SSブログ

禾生壌宗 (かせいじょうしゅう)2期では・・・ [サイコパスキャラ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


禾生壌宗 (かせいじょうしゅう)2期では・・・
雑賀譲二と共にキーマンになりそう。




kaseijyousyu.png
禾生壌宗 (かせいじょうしゅう)年齢不詳 声優:榊原良子
公安局局長。初登場は第6話。
銀白色系のショートカットで眼鏡を着用している中高年齢の女性。
ときには報告書の捏造を暗に指導するほど、
シビュラシステムの信頼性保持を優先する。






第6話から初登場。
サイコパスは意識的だと思うんですけど、
登場人物をかなり絞り込んでいますね。
上官はただ一人この禾生壌宗(かせいじょうしゅう)だけ。
局長は勿論かなりエライ人ではありますが、
厚生省であれば「事務次官」「審議官」など上位職があるはず。






何かを知っている所謂「黒幕」には局長はやや弱いですからね。
と思ったら答えは17話で。
禾生壌宗はシビュラシステムが共有する高性能義体だったんですね。
藤間幸三郎の話によるとシュビラは高い能力を持った人物の「脳」の集合体。
しかし、その中でも「個人」としての人格は保っています。
17話で殺された、いや破壊された禾生壌宗は藤間幸三郎でしたが、
すぐに代わりの人物が登場しています。






オーウェルの1984でいうと、
主人公スミスと対決する「オルブライエン」にあたるのかな?
シビュラの全容が明らかになるまでは、
禾生壌宗がシビュラに体現される社会の守護神を象徴していましたね。






2期でも登場するの?







局長クラスからは「シビュラ」の誰かになっているようです。
2期でも登場するんじゃないでしょうか。
そして2期で注目したいのは・・・・




「シビュラの内紛」




シビュラは常守朱にその存在の秘密を全て告白しています。
朱はシビュラの存在を嫌悪しながらもその有用性、
つまり、現在の安定した社会の維持にはシビュラは必要不可欠と考えています。
シビュラは「体制を維持」する最も効果的なオプションとして朱に全てを見せています。
その決定をする過程で「禾生壌宗」はシビュラの本体と会話をするシーンがありましたね。




「ちょっと待ってくれ・・・この容量では理解できない・・・」




総体としてのシビュラは常に情報を並列化しているようですが、
個人としての人格も維持していますね。
(第17話:「鉄の腸(はらわた)」での槙島との対話にて)
つまり、シビュラ247名(246名?)の中で考えが異なる事も、
あり得るわけですね。






そしてもう一つの注目。
雑賀譲二。






最終話で雑賀譲二は禾生壌宗と会っていますね。(多分)
僕のモウソウでは禾生壌宗も義体なのでは・・・と考えています。
しかし、総意としてのシビュラの判断と袂を別ち、
現在は単体の脳として義体に自らを格納して山岡で暮らしている・・・






シビュラの理想は「完璧な社会」、つまりユートピアですが、
雑賀譲二には何か別の理想が・・・?






なーんて所も注目していきたいですね。







スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。