SSブログ

サイコパス2期感想とネタバレ1話  [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2ネタバレと感想と考察。
第1話「正義の天秤」です。
大手動画サイトに爆弾テロ・・・
22世紀のスピンクス。VONじゃねぇ!WCってなんだぁ!?



01_01.jpg




2114年、
シビュラシステム運用下にある東京の繁華街で連続爆破事件が起きた。
公安局刑事課一係の監視官・常守朱は、
事件直後に色相が悪化した人物のサイマスティックスキャンのログを、
トレースすることで居場所を特定。一係と二係の刑事と現場へ向かう。
朱は逃亡を図る潜在犯・喜汰沢旭をすぐに執行しようとせず、
ある可能性に賭けようとしていた。






ついに始まりましたね。
サイコパス2期。
まずツイッターなんかでも話題になっていましたが・・・






常守朱が少佐化している!






もうすっかり逞しいですね。
冒頭、連続爆弾事件が発生していながら「犠牲者が0」という事実から、
犯人の狙いは「無差別爆弾テロ」ではないと予測。






そして、爆弾テロを起す事で次に起きる確実な事態は、
エリアストレス悪化による公安警察の出動。
犯人の狙いは・・・




「シビュラへの報復」




そう。
シビュラシステムにより維持されるこの現代社会への報復と予測。
その象徴として選ばれたのはシビュラの先兵「公安局」。
狙いは自分達である可能性が高いと判断して、
2係の青柳監視官のや新人(でもないか)の監視官霜月美佳の、
突入判断に待ったをかけますね。




01_02.jpg




そして。
犯人と対峙した常守朱は。




「犯罪係数302。執行モードリーサルエレミネーター」




撃たない。




「299」




そして都庁(らしき建物)の屋上に追い詰めて・・・・
説得を試みます。




「社会が常に正しいわけではない」




ドミネーターの数字が299に更新されると、
パラライザーモードで鎮圧。
そう。犯人を殺害しないために。




「執行モードノンリーサルパラライザー」




ドミネーターの運用者





01_03.jpg




常守朱は「シビュラシステム」と「自身の正義(と敢えて書く)」の葛藤に、
一つの答えを導きだしたようですね。
自分の判断で執行をコントロールする。




「犯人が爆弾製造をしながら色相が濁らなかった理由を、
生きて捉える事で調査する」





霜月にはそう答えていましたが、
大きな理由は「無駄に命を奪うべきではない」という考えですね。
結果的に喜汰沢は299に犯罪係数が更新された時点でパラライザーで鎮圧。
そんな朱ちゃんに霜月は不満。




「シビュラも犯罪係数を更新した」




これには霜月も反論できませんね。
霜月は「シビュラ絶対」の考え方なんですが、
そのシビュラの端末である「ドミネーター」も結果的には、
常守朱の判断をある意味追認したわけですからね。






ただ、今回は朱ちゃんの判断が正しかった(というか予想通り)でしたが、
これからも正しいとは限りません。
しかもそれだけ朱ちゃんの判断は危険を伴っていますからね。
その時霜月は・・・勝ち誇るんだどうなぁ・・・






宜野座さん、マサさん化








ギノ、完全にマサさん化していますね。
1期とは別人です。
でも多分本来のギノはこっちだった気がしますね。
そして・・・




01_oyako.jpg




このトレンチコートはきっとマサさんのコート・・・かな?
マサさん・・・






個人的に1期ではマサさんが一番好きだったからなぁ・・・







新しい免罪体質者








デコイと思われた人質。
しかし、ポロの中には人が・・・
そうデコイは喜汰沢の方で本体はこちら。




kiritokamui.png




青柳さん・・・撃ってしまった。。
槙島は「犯罪係数」が判定できない免罪体質でしたが、
今回のこの少年・・・?はシビュラが「存在」すら認識できないようですね。
唐之杜姉さんは「デコイ」で人間ではないと判定していましたから・・・
公式には「鹿矛囲桐斗(カムイ・キリト)」と名前が。




01_WC.jpg




WC?







VONじゃないね。




今回の犯人の目的はやはり槙島と同じく、
そして朱ちゃんが予想した通り




「社会、いやシビュラへの挑戦」




一番残酷な方法で先制攻撃を成功させました。
さて。来週は。






スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。