SSブログ

サイコパス2新キャラ鹿矛囲は木村 [サイコパスキャラ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期で登場の「鹿矛囲桐斗」役は木村良平さん




このサイコパスは1期もそうでしたが、
第1話から犯人が登場しますね。
そして、メインストリームを(例えば1期では槙島)を追いかけてながら、
槇島事件とは関係ない事件も追いかけていく・・・




→鹿矛囲のセリフの意味は?




この辺りは攻殻機動隊SACでは「笑い男」、
そして攻殻機動隊2ngGIGでは「個別の11人と久世・内調」と、
いったメインストリームがあった事に通じますね。






ただ、今回は3ヵ月間という事もあり、
横道には殆ど逸れることなく鹿矛囲桐斗を追いかける事になりそうですね。
その布石としての第1話からの登場。






キャラクターは?





このブログでは何度も触れているのですが、
このサイコパスの根底には「ユートピア思想」があると思います。
あ、一応「ユートピア」といいながらそれって結局不幸じゃね?
というのがユートピア・あるいはディストピア小説のあり方です。






そして、槙島には明らかに「思想的背景」がありましたね。
今回の鹿矛囲君はどうでしょうか・・・?




→槙島に流れる「ユートピア思想」について




第1話を見るだけではその思想的背景までは分かりませんが、
やはり何かしら思想的なモノを持っているんじゃないか?と思います。
まあ、木村良平さんの声が子供っぽく(多分少年ですよね?)話しているので、
子供の愉快犯・・・なんて事も考えられますが・・・
例えば「夜神ライトみたいな・・・」
1期の犯人でいうところの「王陵里佳子」みたいな薄い犯人ですね。






しかし、相手から思想的背景を奪ってしまうと、
その「非道さ」「残虐性」をより際立たせる事はできても、
物語としては深みが足りなくなる・・・
まあ、現実の「刑事ドラマ」であれば、
「犯人に告ぐ」みたいな設定も悪くないんですが、
それだとシュビラシステムの意味(劇中での)がないですからね。
やはり思想的な背景はあるんじゃないかと思います。






槙島が思想的な背景がありながらも動機の源泉が「寂しさ」や、
「孤独感」だったので最後ちょっと大きくなっていた槙島像が、
しぼんだ印象をうけました。
今回は敢えて少年でありながらも、
革命家的な強靭な思想を背景に抱えていると考えています。






そう。






「目的は手段を正当化する。
これは、テロリストにも革命家にも言える事」

by合田一人(ごうだかずんど)






まさに、ボリシェヴィキ革命の闘士!という、
イメージなんじゃないかな・・・
少年でありながら革命の闘士!
このコントラストがいいじゃないですか!






あ、妄想ですが。
製作サイドによると「1話・2話」はセットみたいなので、
2話である程度明らかになるんじゃないでしょうか?
今回は3ヵ月ですからね!!





スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。