SSブログ

サイコパス2期感想と考察第5話「禁じられない遊び」 [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期感想と考察第5話「禁じられない遊び」
禁じられない遊び・・・ゲームの事?





すっかり色相は綺麗になったようですね。
酒々井水絵監視官・・・
「眼」が綺麗だ。




pp0505.jpg




鹿矛囲は酒々井水絵監視官の「眼」を自分に移植したようです。
そして・・・




「少し悲しい」





そうか・・・
少しか・・・






しかし、「色相の濁り」への恐怖は鹿矛囲によって、
救済をされたようですね。






宜野座と須郷





セラピー襲撃事件。
あの事件で青柳監視官は殉職・・・いや「殉職」なのか・・・?
執行した2係の須郷執行官と宜野座。




「お前は潜在犯を執行しただけだ。何も間違ったことはしていない」





pp0504.jpg




「ただ…しばらく俺の前に顔は見せないでくれ」





ちょっと誤解していました。
須郷も傷づいているようですね。
なんでしょう。






執行官の方が人間味があるというか・・・
でもそれはそうですよね。
執行官は「色相の濁り」をシビュラから認められた存在。
生殺与奪を監視官に握られているとは言え、
ある意味ココロは「自由」ですからね。






しかし・・・・
二人は2係の監視官が不在となったため、
2係が1係へ吸収される形となり再び顔を合わせる事に。






霜月の動き





現場検証で東金の怪しい行動・・・
ドミネーターを朱に向けます。




pp0507.jpg




「犯罪係数26。綺麗なものだ」





その様子を凄惨は現場に体調を崩した霜月美佳が目撃。
執行官がドミネーターを監視官へ向けるのは反逆行為とみなされ記録もされる。
ただ、監視官権限でその履歴を削除する事は可能だが・・・






霜月美佳は唯一心を許せる弥生に相談。




「自分を保てるか不安・・・・」





pp0503.jpg




自らの心情を吐露する霜月美佳。




「監視官にも泣く権利はある・・・」





ああ。。。
確信しました。
弥生さんはきっと殉職する・・・・
霜月美佳を庇って。。。。






ひとしきり泣いた後。
東金への不信感を確認しようと弥生に東金について尋ねるが、
答は期待したものではなかった。
そして・・・・空回りの霜月美佳。




pp0508.jpg




通常では考えられない判断と動きをする常守朱に鉄槌を下すべく、
禾生局長へ告げ口。
・・・霜月美佳は知らないですからね。
禾生壌宗、いや、シビュラにとって特別な存在である事を・・・。






合わせて東金朔夜の反逆行為(ドミネーターで色相を確認した事)も報告。
しかしそれも禾生局長は取り合わない。




「あれは食われるな・・・」





今回の作戦、軍需ドローン施設への公安局派遣、についてはシビュラ内でも会議が。
禾生壌宗に入っているシビュラと本体の(集合体)のシビュラとの会議。




「なるほど。この件に関しての担当者は私というわけ」




シビュラは特殊な人間の脳の集合体。
そしてある程度の思考の並列化は成されているようですが、
個人としての人格も有しています。
まあ、可愛くない、いや気持ち悪いタチコマシステムというところですかね。






納得の行かない霜月美佳は「捜査」では見せない積極性を見せる。
東金の個室を調査しに行く。
そこで霜月は東金が「常守朱」に執着する数々の物証を発見するが・・・




pp0515.jpg




未だ、カムイの手の中





鹿矛囲が潜伏していると思われる場所へ向かう一係と三係。
そしてその動きに不満タラタラの霜月美佳。
しかし。
常守朱は気にしない。
鹿矛囲の潜伏が疑われる「軍需ドローン」生産施設へ。
鎖国前は「貿易港」として利用されていたようですね。
そうか。
もう「貿易」という概念は存在しなくなっていますね。
そしてそこは青柳監視官を執行してしまった須郷執行官の昔の職場でもあった。






ドローン施設を調査する1係と3係。
しかし・・・・
怪しい動きや存在は発見できず。
完全にやる気のない3係。






一方ここに「何か」あると確信している朱。
東金を伴い施設の奥の未使用エリアへ。
そこで東金はホロに偽装された壁を発見する。




pp0511.jpg




「左側のビル非常口を正面に設けた設計が成されている」
「ならば裏側に当たるこのスペースが壁で区切られているのは不自然だ」





建物の中には造顔作家のスタジオか?といういう位の「顔」のパーツが。
奥へ奥へと進む朱音と東金。
しかし・・・




pp0510.jpg




「どうやら、我々が来ることは想定済みだったようです」





未だ、鹿矛囲の手の中という事ですね。
さらに、鹿矛囲の罠が1係と3係を襲います・・・・




pp0502.jpg




人気ゲームを偽装した残虐な作戦。
自分達が何をしているのかも分からずに、
公安局員やドローン工場スタッフにドローンが攻撃を開始・・・




pp0501.jpg




「止まらない!なんで!!」





pp0513.jpg




雑賀譲二は突破子になるか





朱の以来で分析官として公安局に加わった雑賀譲二。
・・・・唐之杜さんとのコンビですね。
素敵・・・・






既に色相がクリアになった増田代議士に対して、
厚生省からも釈放要請が。
ノラリクラリとごまかすにしても1日、2日が限度。
雑賀譲二は過去3年分の増田代議士の演説を分析。
そして・・・




「とんだ茶番だ」





雑賀譲二は過去3年分の演説を分析した結果、
最近の「増田代議士」は別人が入れ替わったものと判断。
そう。過去と最近では演説の質が全く変わっていた。




pp0512.jpg




「あんた、誰なんだ?」






これからの展開は・・・・?






この5話「禁じられていない遊び」まで鹿矛囲の筋書を超える事ができない公安局。
今回も東金のファインプレーで偽装を見破るもそれも読まれていました。
しかし・・・




「雑賀譲二」




彼の存在までは鹿矛囲は読んでいないのでは・・・?
で、あれば増田代議士をメッセンジャーと見破った事が突破口になるのか?






そして、「顔」。
鹿矛囲の施設にも造顔作家の作品のように顔が並べられていました。
そして霜月美佳が見た東金の部屋。
これは「ストーキング」というよりも、
常守朱を創ろうとしているように見えます。
そう。完全義体で生体パーツまで偽装した常守朱を。






目的は?






シビュラ。






東金と鹿矛囲は繋がっている。
鹿矛囲は完全に他人に成り済ます事ができるホロだけではなく、
生体パーツも作成する事ができる。
そして東金はできるだけ詳細な常守朱の生体情報を調査。






そして「シビュラ」と同盟関係にある常守朱になりすまし、
ナノタワーのシビュラ本体を破壊するのが目的か・・・?




pp0514.jpg







スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。