SSブログ

サイコパス2期感想と考察第6話「石を擲つ人々」 [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期感想と考察第6話「石を擲つ人々」
22世紀の笑い男の本領発揮・・・!





pp0602.jpg




国防省のサーバーにハッキングをかけて、
軍事ドローンを操る鹿矛囲。
時々忘れそうになりますが・・・
一応外国も存在していますからね。
現代のビックブラザーにより徹底管理されている日本以外は、
戦乱渦巻く戦国時代みたいですが・・・






そして国防省のオペレーターは日本に侵入しようとする外国勢力を、
国境(海・・・だよね・・・?)で駆逐しているわけですね。
しかし、オペレーターの色相を濁らせないように「ホロ」を被せて、
実際の映像は見えないようになっている。






今回鹿矛囲は「国防省」と「厚生省」のサーバーと、
「ハングリーチキン」に偽装されたオペレーションシステムを繋ぎ、
公安局を追いつめました。




pp0603.jpg




そう。
まるで「シビュラ」が行っている「侵入者排除」を真似る事によって。
雑賀先生は増田議員の行動から鹿矛囲の目的を「ドミネーター回収」と判断。
また、同時に朱もその事実に気が付きます。




pp0607.jpg




朱は元工場勤務だった須郷の提案、
つまり、同士討ちを避けるシステムを逆手にとり、
軍事ドローンを一か所に集めて一気に殲滅!




pp0608.jpg




しかし、国防省に続いてハッキングされた厚生省サーバー。
この危機脱出したのは・・・




pp0609.jpg




宜野座パーンチ!
一瞬・・・マサさんと被ったよ・・・




pp0615.jpg




唐之杜さんと雛河はホロの偽装を解き、
プレイヤーに自分が何をしていたのかを見せつけます。
何も知らずにプレーをしていた一般市民たちは、
突如現れた凄惨な映像に色相を濁らせますが・・・
朱達は窮地を脱します。




pp0613.jpg




そして・・・・




pp0616.jpg




鹿矛囲と酒々井水絵はボートで港から脱出を図ります。
ドミネーターに認識されない鹿矛囲を確認する朱。
脱出を図る二人を狙う東金。




pp0610.jpg




「汚れ仕事は我々の仕事です」






それを止める朱。




pp0611.jpg




「だめー!」





考察





pp0605.jpg




悲しいのは・・・
3係は全くのやられやくでどうやら1日で壊滅してしまったようです・・・
残念・・・




pp0606.jpg




さて、今回のサイコパスは戦闘シーン・・・いや、
虐殺シーンが主でしたが・・・
この回では「現在の軍事システム」に対してのアンチテーゼを感じますね。




pp0612.jpg
RQ-1 プレデター。




現在今さらですが引用しますね。





これからの英雄は、安全で静かで、物憂い事務室にいて、
書記官達に取り囲まれて座る。
一方何千という兵士達が、電話一本で機械の力によって殺され、
息の根を止められる。これから先に起こる戦争は、女性や、子供や、
一般市民全体を殺すことになるだろう。
byウインストン・スミス・チャーチル







しかし。
22世紀。
いや21世紀の現代においてさえ、
既にチャーチルの言葉は陳腐化していると言えます。






これからの指導者は、
安全で静かで、クリーンなオペレーションルームで、
端末に囲まれて「楽しみながら」指先1つで、
意気の根を止める。







今回はちょっと違った角度からの考察になってしまいました。
ただ、この物語に一貫しているのは徹底的な効率化の果てに辿り着く、
全体主義国家、管理国家、漂白された人工的な国家に対して、
人類そのものが持つ不完全さこそ人生と考える革命家との争い・・・・・
その中でまさに「天秤の管理者」であろうとする常守朱の物語ですね。






ただ・・・半分を過ぎた所で感じるのは・・・
2期はちょっと駆け足感もありますね。
霜月美佳のキャラクター深堀の回とかが欲しいですね。
ある意味6話では、、、、






いや・・・






今まで全く仕事らしいことをしていませんが、
ストーカー東金朔夜の行動を発見した事が今回の収穫かな。




pp0601.jpg




東金の目的や霜月美佳は無事最終回を迎えて、
映画版でも出番はあるのか・・・・?
あ、僕個人としては霜月は弥生さんの犠牲の元生き延びて、
東金と鹿矛囲は繋がっている・・・・
と思うんですけどさてどうでしょうか。








スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。