SSブログ

サイコパス2期感想と考察第7話「見つからない子供達」 [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期感想と考察第7話「みつからない子供達」
久しぶりに考察のシーンが多かった・・・




今回初めて霜月美佳は仕事をしましたね!
冒頭、鹿矛囲のハッキングしたゲームからマスクを外し、
リアルを見せた結果のエリアストレス上昇。






多くの善良な市民はそのおぞましさに、
ゲームを放棄しましたが・・・・




「やっぱゲームはリアルじゃなきゃ」





皮肉なものですね。
人間に精神的な負荷をかけないために、
国境警備のドローンオペレーターは、
殺人のリアルを感じないで業務を遂行できるのに、
一方で「リアル」を求める人間も。
いや、「リアル」を思いだした人間というべきか?






サイコパス1期のヘルメット事件でも描かれましたが、
あまりに犯罪がなくなり犯罪、あるいは「剥き出しの暴力」は、
存在しない・・・つまり分からないんですね。




「知らないモノは求められない」





しかし、今回の事件で大量の潜在犯が発生しました。
人間が本来持っている残虐性を思い出した潜在犯が。






あ、そうそう。
雛河くんと霜月美佳のやり取りは微笑ましかったな。。。




pp0702.jpg




さらに、ストーカーをストーカーした霜月美佳。
東金の過去を調査しますが・・・
どうやら元祖ストーカーが一枚上手・・・




pp0709.jpg




あれば食われるな。
食われるなら・・・・
せめてお姉様達の生贄がいいと思うけどね。






鹿矛囲を撃てなかった朱





鹿矛囲を撃てな、いや、東金を止めた朱は、
ドミネーターすら認識しない鹿矛囲の存在を思考しますね。




「適正を持たない人間がドミネーターを所持できるか試した。それが第1の事件」





「ドミネーターで監視官を裁けるのか知ろうとした。第2の事件」





「公安を襲い複数のドミネーターを手に入れた。おそらく仲間に与えるため」





「手に入れたドミネーターを一体誰に向けようとしているの?」





「そしてあなたは裁かれるどころかドミネーターに認識すらされない。一体なぜ?」





pp0704.jpg




「あり得ない事態が起こったなら疑うべきは2つだけだ」






「前提条件が間違っているか。それともあんたの頭がいかれちまったか」





pp0705.jpg




「だがドミネーターは認識すらしない。槙島ともまた違う」





「免罪体質とも違う特殊な体質?だからこの社会に認識されない…」





pp0706.jpg




「しかしそこには必ず仕掛けがあるはずだ」





朱は狡噛の考え方を自らにインストールする事で考察していますね。
・・・第5話では雑賀先生を「鏡」にしようとしていましたが、
既に、単体で複数の思考を展開できるレベル。






分析室





pp0703.jpg




雑賀先生は増田議員からの情報収集を継続しますが・・・
タイムオーバー。




「例えば臓器移植、多くを取り換えるのであればそれはサイコパスの移植」





しかし、秘書に連れられて増田議員、いや増田議員に成り済ます何者かは、
出所して自殺を遂げる・・・






相変わらず天才的な冴えを見せる雑賀先生。
どうやらすでに鹿矛囲のしっぽをつかみかけているようです。




「臓器移植」





「シビュラがドミネーターの使用を停止しない」





pp0707.jpg




朱とおばあちゃんそして・・・シビュラ





朱は祖母の施設もドローンも暴走した事を知りすぐに祖母のいる介護施設へ。
祖母は無事でしたが東金さんの顔がヤバい。




「黒く染めたい」




あ、一部におばあちゃんが偽者って声もありましたが、
おばあちゃんはホンモノだね。
そしてね。
今度いうんだよ。





「あーちゃん」




pp0701.jpg




「朱ちゃん」




その時が心配だね。






本部へ戻った朱はシビュラに疑問を。
なぜ酒々井水絵監視官を適正ユーザーと認め続ける?




pp0708.jpg




そして「免罪体質者」を取り込みシステムを高度化させたはずなのに、
今回の「イレギュラー」は取り込む素振りもみせないのは・・・?






鹿矛囲の正体





雛河君が分析した薬剤師のホロも第一話の女性と同じく、
成長復元ホロ。
そしてその事故で無くなった子供達。
185名の子供達と乗務員など202名。




pp0710.jpg




そして唯一の生き残りが鹿矛囲桐人。
この展開は・・・・




「飛行機事故」




「唯一の生き残り」




「義体化・・・・?」




そして残りの子供達の成長復元ホロ被った人間が、
自分達の周りにいくつも存在していた事に衝撃を受ける・・・・
しかし時は来たのでしょうね。






鹿矛囲を執刀した医師枡嵜葉平は全てを語ろうとする。
まるでもう役割り・・・
いや、鹿矛囲の福音を公安局に理解させるのが最後の仕事にように。、






考察





僕は勘違いをしていました。
第1期の槙島聖護を久世英雄。






そして第2期の鹿矛囲桐人を笑い男だと思っていたんですが・・・
これは半分しか正しくない。






正確には・・・・






笑い男と久世英雄のハイブリッドが鹿矛囲桐人ですね。
久世は飛行機事故で左手以外動かす事ができず、
全身義体となりますが鹿矛囲も恐らく全身義体。
いや、その義体も肌組織が16の二乗を超える自己修復型の生体パーツと、
臓器移植からなるキメラ義体。
生身と生体パーツのハイブリッド。





そして・・・
恐らく「脳」にも大きな損傷を受けていますね。
シビュラはそれをしっているため、
自らに取り込む事のできないイレギュラーだと分かっている。
だから鹿矛囲には興味、取り込む対象としての、示していない。






あと、どうやら僕の予想通り東金朔夜と枡嵜葉平、そして鹿矛囲は繋がっている。
サイコパスの濁らない朱の身体を手中におさめ、
シビュラ本体に乗り込むはず。






来週はまたシュビラ・・・・いや修羅場だな。








スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。