SSブログ

サイコパス2期感想と考察第8話「巫女の懐胎」<AA> [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期感想と考察第8話「巫女の懐胎」
鹿矛囲桐人、東金朔夜、そして・・・
霜月美佳が18歳にして「監視官」に採用された理由が・・・




pp0809.jpg




東金財団と事件との繋がりに気が付いた霜月美佳。
そう。前回第7話では初めて「先輩」抜きで、
エリアストレス上昇の処理を行った美佳ちゃん。
第8話では「本当に同一人物!?」と思われる位の頭脳プレーを。




pp0801.jpg




経済産業省管轄下特許庁データアーカイブ室での調査。
そこで15年前の航空機事故と東金財団、
そして鹿矛囲の手術にまつわる情報をGET!
おお!優秀!




pp0806.jpg




そして最後。
自信満々に局長に報告後・・・・




pp0808.jpg




今回僕は霜月美佳を愛しいと思ったよ。
生き残ってくれるかな・・・・






霜月美佳の考察





この8話で霜月美佳がなぜ若干・・・
にも満たない18歳で公安局に採用されたのからわかりましたね。
即ち。




・朱ほどではないが「色相」が濁り難い体質
・シビュラが理想とする「小市民的」精神性





まあ、あと監視官としての任務に、
つまり警察官としての適性もあったようですね。
朱が色相が濁り難い体質とある意味「指導者的資質」を持っているのに対して、
霜月美佳は「小市民的体質」。




pp0806.jpg




朱はシビュラの秘密を知った上で
(嫌悪感を持ちながらも)
その有用性を認め自分のなすべき事をします。
(この社会をよりよくするために)






1期でシビュラは朱に「いずれはシビュラの正体を公開したい」と、
語っていましたが朱のような精神性を持っている人間はごく少数。
そこで「大衆」代表として大抜擢されたのが霜月美佳だったんですね。






鹿矛囲桐斗の考察





pp0801.jpg




鹿矛囲桐斗がシビュラに認識されない理由が明らかになりましたね。
そう。
彼は「死体と繋ぎ合わせて作られた」人間なんですね。
勿論生物学的には「人間」なんでしょうけどシビュラは認識しない。
(脳はともかく、生体肝移植は現在でもある)






東金ママは「免罪体質」を人工的に作成しようとしており、
その研究の一貫として「多数の人間のパーツ(脳も含めて)」を、
1人に人間に移植することで「AA」つまり免罪体質者と創ろうとした。
結果的に再現は非常に難しい(枡嵜葉平談)が多くの特許を得ている・・・






まあ、シビュラに認識されないというのは、
恐らく現在では「戸籍がない・・・」みたいな感じになるのでしょうか?
全てがシビュラに依存している以上はそこに認識されないイレギュラーは、
普通の人が享受している(例えば不満も多い職業適性検査)ことさえ、
受ける事ができないんでしょうね。






そして最初はなんとかシビュラ社会と折り合いをつけようとしますが、
次第に絶望・・・そして自分にこの運命を持たした飛行機事故、
それが地獄の季節、の原因もシビュラと知り壮大な復讐・・・
いや、革命を思考するに至る。。。






東金母子の考察





pp0805.jpg




東金朔夜はどうやら東金美沙子の作り出した研究の一貫みたいですね。
しかし・・・免罪体質を創ろうとしたのに出来上がったのは、
何故か生れながらの「超高犯罪係数保持者」という皮肉。
いや、現段階ではまだそれが「失敗」なのかはわかりませんが・・・。




pp0803.jpg




しかし。
シビュラの目的はあくまで「社会の安定」にあるはず。
一方で東金美沙子のやっている事は「シビュラ」の支配体制を揺るがす実験ですね。
結果的に多くの特許を得て財を成しているものの、
管理不能の「鹿矛囲桐斗」を生み出した。






ここで振返ってみると・・・・




「そう。この件の責任者は私という事が」
「まれてしまったものはせいぜい活用しましょう。われわれの進化のために」





pp080501.jpg




第5話での局長のこのセリフを思い出します。
何度も触れていますが「シビュラ」並列化を余儀なくされていながら、
「個」を特定し続ける事ができるシステムです。
これは1期で藤間幸三郎も自らの述べていますね。






つまり。
シビュラの内部でも「責任問題」が発生しており、
東金美沙子は生み出した「糞」の後始末をする事をシビュラから命じられた、
と考えると分かりやすいかな。






初期に「東金に注意しろ」と朱さんに忠告した局長と、
現在の局長「東金美沙子」は別の人格を持っている。
東金美佐子の行動と朔夜の行動はシビュラからは、
不確定要素排除のための「苦肉の策」であり必ずしも歓迎されていない。






もっというとこの東金母子はシビュラに所属しながらも、
現世?とでもいうべきものに執着をしている。
それが全くサイコパスが濁らない朱への執着に繋がっている。






シビュラの「総意」は朱さんを支持しまた利用する事。
朱を研究対象にした上に「バラ」してしまう事はシビュラの総意は得られないはず。
最終版はいよいよ僕の予想した




シビュラの内紛




が物語の動向を左右するはず・・・





スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。