SSブログ

サイコパス2期感想と考察第9話「全能者のパラドクス」 [サイコパス2期ネタバレ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス2期感想と考察第9話「全能者のパラドクス」
鹿矛囲桐人、東金朔夜、そして・・・
霜月美佳が18歳にして「監視官」に採用された理由が・・・




ついに霜月美佳はシビュラの秘密を知らされます。
シビュラによる福音に「感動」の声を上げる美佳。
勿論・・・本心からそう考えている部分もあると思いますが・・・




「今、自分はどのような行動を期待されているのか?」





これを考えた上での発言ですね。
局長・・・いや東金美沙子の発言からもそれが伺えます。




「理想的な小市民・・・」





そして東金朔夜。
これほどの事実を目の当たりにしても、
どうやら美佳のサイコパスは濁っていないようですね。
東金朔夜はこの美佳を利用して・・・




「常守朱を黒く染める・・・・!」





コワイね。
でもなんで東金朔夜は常守朱・・・いや監視官を黒く染める?
それは東金美沙子のセリフに現れているかな・・・




「貴方(東金朔夜)と違って」





そう。
免罪体質者として生れたはずの朔夜はなぜか史上最高の犯罪係数をたたき出します。
多分・・・失敗?
だからこそサイコパスがクリアな人間を黒く染める事で、
ある意味「復讐」をしている・・・?






鹿矛囲考察





鹿矛囲桐斗は今回でついに表へ出てきます。
そういえば。
槙島聖護もヘルメット事件で表に登場しますが準備が整った合図ですね。
ここで気になる事が。
国土交通省の役人との話の中で、




「最後のキーが手に入った」





「これで常守朱を試せる」





というセリフがありますが、
これは恐らく「朱の祖母」の事を指していますね。
そして、東金が霜月美佳に「祖母を探せ」と命じた事。
ここからもどうやら「東金と鹿矛囲」が繋がっている事が推測されます。






鹿矛囲の目的はシビュラ全体ではありますが、
そこをもう一段絞れば自分を「透明な存在」にした東金美沙子。
そして・・・・
東金朔夜の目的も「自分を創った(しかも失敗)」母である東金美沙子なのでは?






その方法は「シビュラ、つまり免罪体質者を黒く染める」事。
その実験対象としての常守朱・・・
朱を黒く染める事ができれば・・・?






そして、もし可能であれば、
東金と鹿矛囲のチカラで常守朱を「創る」事?
そう。シビュラを欺く程成功にできた朱の外身と鹿矛囲が造るクリアな精神。
この二つでノナタワーを襲撃・・・






全能者のパラドクス





今回出てきましたね。
シビュラはシビュラを裁けるのか・・・?
朱と雑賀先生も語っていましたね。






「全能者」であるシビュラに裁けないのは「免罪体質者」。
つまりその時点で「全能者」ではなくなっていますね。
しかし・・・シビュラが「免罪体質者」を取り込む事で、
「裁く必要がない存在」に対象を変質させて「全能性」を繕っています。
そこで「取り込む事ができない存在」である鹿矛囲はシビュラにとって最も危険な存在。






ここでね。
この矛盾は結構簡単に解決できると思っているんです。
つまり・・・




「シビュラを黒く染めればいい」





僕は東金朔夜と鹿矛囲は繋がっていると思っています。
だからこそ鹿矛囲は朱の情報を持っている。
そして・・・
東金朔夜が雑賀先生に興味津々なのは・・・




「シビュラ・・・いや、東金美沙子を黒く染める」





そうすればシビュラは「東金美沙子」を裁きます。
鹿矛囲の目的はシビュラの色、つまり、




「お前はお前自身を裁けるのか?」





という鹿矛囲の問へのシビュラの答えになるのでは。
今回。
シビュラはシビュラを・・・いや厳密に言えば元シビュラ(免罪体質者)、
だったものを裁く事になるでしょう。






そしてシビュラ自身・・・いや並列化されたシビュラ総体は、
シビュラに取り込まれながらも「個」を特定し続ける事を辞めるのでは?
少なくとも現段階よりも「並列化」は加速する。







スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。