SSブログ

サイコパス劇場版で狡噛は [サイコパスキャラ]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス劇場版で狡噛は?
どんな役どころにに・・・?




大人気キャラでありながら、
鹿矛囲桐斗が引き起こした「What Color事件」では、
まったく(妄想では登場・・・)登場しなかった狡噛さん




■人気記事
⇒サイコパス劇場版感想本当に満足?




ppmv1.jpg




劇場場ではこの扱いですからね!
期待に胸が高まりますね。
しかし・・・




ppmv02.jpg




心配なのは・・・





すっかり悪そうな奴らと取るんでいる事・・・・。
予告動画でも日本に侵入したテロリストと関係を疑われていますからね。
そして元々槙島と近い性質・・・・





サイコパス劇場版での狡噛





結果からいうと狡噛と日本に侵入したテロリストとは無関係でしたが。
槙島を追いかけているうちに自身の中に宿していた「狩猟本能」が目覚め海外へ・・・
まあ、古今東西「木乃伊取りが木乃伊になる」なるのはよくある事。






今回テロリストの一味の容疑をかけられた狡噛の事を、
雑賀先生に相談した時に槙島と狡噛はよく似ており、
逃亡後に槙島のようにそのカリスマ性で他者を支配する事もあり得ると・・・






ただ、僕はそうは思いませんでしたが。
後に朱も言っていますが狡噛には他者を支配する欲求がないですからね。
そう。






英雄的カリスマを持ちながら、
他者への支配に興味がない・・・?
亜細亜諸国を放浪・・・?
戦術顧問として現地人を組織化して訓練する・・・?






何処かで。
そう。21世紀中庸に東アジアで大きな危機を発生させた、
通称「個別の11人事件」の首謀者久世英雄。
久世英雄と言えば出た当初は槙島氏に似ているという話もありましたね。




kuze.png




僕も1期を視聴している時にまあ、
見た目も弱冠・・・?似ている事もあり、
攻殻機動隊2GIGの久世英雄君に似ていると思っていました。




⇒槙島聖護は22世紀の久世英雄か?




ただ、僕が期待していたよりもはるかに槙島は繊細でした・・・
そう。英雄の要素(アジテーターとしてのカリスマ)は持っているものの、
その動機は結構小さい・・・






「自分は一度死んだ人間だから、
命の残り灯は自分をしってくれた人のために使う」





そこまで言っていた久世英雄とは動機が違うんですよね。
少佐も久世のゴーストに接触した時にその「妄想」に圧倒されていました。




「自分が独裁者になる事で本気で世界が平和になると信じている」





結局槙島の素養は久世英雄並の英雄的要素を持っていましたが、
英雄にはなれなかった槙島聖護。






しかし、その後をどうやら狡噛さんが継ぎそうです。
東南アジア連合のゲリラに戦術顧問として戦い方を教えているのは、
かつて久世英雄が台湾をはじめとする亜細亜諸国で行っていた事に通じますね。






そして、「導く者」と戦術顧問以上の尊敬と信頼を集めてしまう狡噛。
久世もそのカリスマ性でアジア放浪時代は勿論、
出島キャンプでは300万人の難民を同時に受け入れいましたからね。






そして何よりも。






「支配する事に興味がない」







類まれなる才覚、カリスマを持ちながらも、
他者を支配する事には興味がない。
久世も同じでしたね。
まあ、かなり脱線しますけど・・・
カリスマ性や才覚は全く持っていないものの、
「支配」にとてつもない欲求を持っているカウンターパートとして、
合田一人がいましたね。




狡噛を考察





安全な檻の中で飼い慣らされて腑抜けのように生きるか、
万人の万人に対する闘争状態の中で生き延びていくか・・・・
いずれにしても人間の尊厳などというものは過去の夢物語に過ぎない。







22世紀は2者択一のとても生きにくい世の中。
朱はまだシビュラを活かしながら人間の尊厳とシビュラの両立を考えていますが・・・






狡噛は既に「野生」を取り戻し檻の中には戻れませんが、
どうやら「檻」を破壊しようとまでは考えていないようですね。
シビュラに依らないで人間らしい生き方を生み出せないか?






未だ「平穏」を手に入れていない世界を回りその手伝いをしたいのでしょうね。
狡噛自身はカオス状態の国家に秩序を与える事にどうやら生きがいを感じています。
ただ、劇場版の最期選挙でハン議長と言う名のシビュラが選ばれたように、
狡噛の活躍でもし「小康」を手に入れても、
次のさらなる安定はきっとシビュラシステム。






でも大丈夫。
まだ日本とシーアン以外は戦闘中。
狡噛の活躍する世界はまだまだありそうだね。






でも最後。
もし。
シビュラが世界を覆い尽くした時。
デスモンドや狡噛のいる世界はあるのかな・・・







スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みかん

映画とても面白かったですね
完結編か、、と覚悟して見たのですが続編も作れそうな終わり方でホッとしましたw
狡噛は助けを求める人がいればそれに応えずにはいられないでしょうししばらく海外ですかね
日本に戻ることはあるのかどうなのか...
朱ちゃんは自らの理想の社会の為にシビュラと添い遂げそうですが、頑張りすぎてて見てて少し悲しくなっちゃいますまだ24歳なのに...友人の結婚の話の時なんてもう...w
狡噛さんには朱ちゃんを無理矢理にでもどうにかしてあげてほしいとか思っちゃいましたw
by みかん (2015-01-11 06:33) 

管理人室

みかんさん


コメントありがとうございます!
きっちりまとまっていて伏線回収も綺麗でしたね。
東南アジア連合での戦闘シーンは圧巻でした。
僕も朱ちゃんには幸せになって欲しいです・・・
1期では友人、2期ではおばあちゃん・・・・失うばかりの朱ちゃん。
生身なのにかなりのレベルの体術まで習得して頑張りすぎです。
狡噛さんが帰ってこないなら、
シビュラ結婚システムで誰か・・・・!




by 管理人室 (2015-01-11 16:34) 

NO NAME

記事の方、度々楽しく読ませて頂いております。

劇場版、話のテンポはゆったりと濃厚で満足度は高かったですね~。
朱ちゃんの槙島・狡噛分析は聞き入りましたが、「狡噛には他人を支配する気がない」って言っていて。
あれ?別に槙島も、人をシビュラから解放(?)したいんであって、それはまた支配欲とは違うんじゃないかなあと思いましたが、解釈は色々あるところですね。

ともかく作画もよく、狡噛さんを見る朱ちゃんの目が完全に乙女でにやにやしてしまいました。
でも、私は宜野座×朱派です!(笑
by NO NAME (2015-01-28 21:14) 

管理人室

No Nameさん


コメントありがとうございます!
ああ、支配に関しては確かに所謂「支配欲」とは違いますね!
僕の解釈だと「他者を使って」みたいな部分が「強い」のが槙島氏で、
個人プレー的要素が「強い」のが狡噛・・・みたいな解釈でした。
どちらも100%「マネジメント」のみ、「個人プレー」のみ・・・というわけではなくその要素の強弱という感じです!

宜野座氏の朱ちゃんを見る眼差し良かったですね!
・・・個人的には宜野座氏は朱ちゃんとシビュラとの間に「何か」ある事に気が付いている気が・・・それを知りながらできる限り見守っている感じが好きです。。。

by 管理人室 (2015-01-31 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。