SSブログ

サイコパス劇場版ネタバレと感想 [サイコパス劇場版]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


サイコパス劇場版ネタバレと感想です。
ついに1月9日から公開スタートのサイコパス劇場版について。
早速観て来たよ。
ネタバレ注意。




ついに公開ですね。
巷では劇場版には狡噛は出演するのか・・・?といった事が注目されていましたが、
1期以来(朱ちゃんの妄想では2期でも出演していましたが・・・)狡噛さん登場ですね。




■人気記事
⇒サイコパス劇場版感想本当に満足?




僕は元々はサイコパス2期は劇場版への布石・・・と考えていました。
そして1期、2期ときたこのサイコパスシリーズもこの劇場版を持って、
一応の収束をみるのだと。
しかし、2期では思っていた以上にストーリー展開が早く、
僕が劇場版でのメインテーマでは?と考えていたところまで、
走り切ってしまいました。




⇒サイコパス2期考察




そこで劇場版ではシビュラのあり方や、
所謂古くて新しい20世紀的思想対立は発生しないのでは・・・?
と考えていました。
まあ、そこは結果的には予想通りだったんですが。






ただ、満を持して狡噛さんが出演する以上、
やはりこのサイコパスシリーズは今回の劇場版を持って最後。
狡噛さんと朱ちゃんは激突・・・・!
朱は自らの手で狡噛さんを執行できるのか!?みたいな展開を予想したんですが、
いやー仲良くしてくれていて良かったです。






ではストーリーを追いかけながら、
その時々で感じた事を記載していきます。






日本に侵入したテロリスト





今回冒頭は難民?のような姿をしたテロリストの日本侵入から。
テログループは明らかに日本の地理やサイマティックスキャンをはじめてとした、
防諜体制にも詳しい・・・






しかし。




ppmv07.jpg




石川のご老体・・・・
に、似ている情報屋を使っている常守朱音監視官。
サイマティックスキャンの不完全性を槙島事件やWC鹿矛囲事件で思い知らされている、
朱ちゃんらしい作戦ですね。




「昔の刑事みたいですね」





シビュラを盲信するきらいのある霜月美佳監視官は、
あまり面白くないようだ。
しかし。
そのセリフは必ずしも「否定」だけではないニュアンスに、
霜月監視官の成長を感じる。






イシカワもどきの情報屋からの情報と、
新たに開発?されてと思われる通称「ダンゴムシ」をからの、
情報を解析して的確な作戦を立案・実行する公安局。






あ、霜月に隠れてましたが・・・
雛河君逞しくなっていましたね・・・






日本の犯罪ブローカーとの取引現場を押さえ、
犯人グループを一網打尽。
そのほとんどはリーサルエルミネーターモードで殺害されますが、
何人かはパラライザーモードで生存したまた逮捕されます。






狡噛がテロリストのリーダー?





事件処理後。
黙々と体術を鍛える常守朱監視官。
この風景・・・・既視感(デジャブ)
そんな中で友人との束の間の語らい。



ppmv03.jpg




水無瀬佳織の結婚を報告されます。
思わず佳織を抱きしめる朱ちゃん!
僕は何故か涙腺が緩みました・・・!






と、同時に。




pp0701.jpg




おばちゃんと舩原ゆき・・・。
もうこれ以上朱の大切は人を奪わないでほしい・・・・






いや。
だって。
このドラマ容赦ないんだもん・・・






その夜。
深夜の唐之杜さんからの秘匿回線連絡。
ただならぬ気配に公安局へ出向くと、
霜月美佳がテロリストに薬剤を投与して、
脳内の記憶をスキャニングしていた。






これは1期で朱も経験していますが、
自らの意志でスキャニングを申し出ていた朱と異なり、
強力な薬剤でのスキャンは危険。
というか非人道的。




「前例がないだけで違法ではありません」





ただのポンコツだった霜月美佳。
良くも悪くもすっかり一人前の監視官には成長しているのかな・・・?






局長へ抗議する常守朱監視官。
しかしそこで局長は興味深いものを見せる。
その記憶からかつて逃亡した執行官。
狡噛慎也の姿が・・・




ppmv08.jpg




狡噛がテロリストとなんらなかの繋がりがある事は疑いようのな事実。
朱はかつてその狡噛を追いかけた槙島事件を思いだしていた。




⇒サイコパス劇場版での狡噛は?




狡噛がかつての槙島のように海外でテロリスト、
いや、革命分子を訓練している。
そんな事が彼に可能だろうか・・・?
朱は朱と同じように狡噛を良く知る人物。
雑賀譲二の元を尋ねる。






雑賀譲二は個人的には狡噛がそのような事件を引き起こすとは考えていないが、
「出来るか・出来ないか?」という事で考えれば、
それは「出来る人材である」と応える。
朱はある決意をするのであった。




⇒サイコパス劇場版ネタバレと考察その2へ







スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。