SSブログ

サイコパス劇場版ネタバレと感想3 [サイコパス劇場版]




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」


朱と狡噛はゲリラの本拠地へ。
狡噛はそこで日本を離れてからの事を話す。
一方ハン議長に独断で二人の暗殺を画策するニコラス。




朱と狡噛





■人気記事
⇒サイコパス劇場版感想本当に満足?




狡噛は自分がここに辿り着くまでの過程を話ます。
シーアンの一軍閥に過ぎなかったハンが、
シビュラとドローンを導入して他を圧倒する中、
現在世話になっているゲリラを支援し始めたこと。
そして、戦術顧問として活動する狡噛に、
ゲリラのメンバーだけではなく指導者までもが、
狡噛に心酔し彼に「導かれた」と話すようになったこと。






そして・・・・






かつては最初は勝利を確信していた事も。
シビュラを導入したという事は遠からずサイマティックスキャンによる、
色相判定も行われるはず。






そうなれば。
「議長」等と名乗っていても所詮は独裁者であるハンが、
クリア―な色相を保っているわけがない。
導入が進めば進むほどいずれはハン議長は自ら導入したシビュラによって、
裁かれるはず。




「独裁者にとってはまさに最悪なのがシビュラ」





しかし。






シャンバラフロートではサイマティックスキャンが稼働しているにも関わらず、
ハン議長は未だ議長のまま。
つまりは・・・色相をクリアに保っている?
若しくは、シビュラとなんらかの取引があったのか・・・?






また、シビュラを導入したハンに対して、
一部のゲリラメンバーは日本への、いや、シビュラへの報復を主張。
ゲリラ指導部や狡噛の説得を受け入れなかった一部メンバーはゲリラを離れていった事も。
捕らえられたメンバーの写真を見た狡噛は日本に侵入したメンバーが、
自分の鍛えたゲリラであったことを確認するのだった。






ニコラスとデスモンド





ppmv12.jpg




ニコラスは独自に狡噛と逃亡した常守朱の暗殺を謀る。
そこで旧知の傭兵デスモンドに声をかける。






ニコラスはデスモンドを買っており、
自らの傘下へ仲間も含めての加入を勧めているが、
どうやら自ら進んで檻の世界へ行こうとは考えていないようだ。






依頼を受けたデスモンド一行は独自の情報網から、
狡噛と朱が潜伏するゲリラのアジトを割り出していた。




「狩りにいくか」





逆転





狡噛はハン議長率いる軍がドローンを主体している事を逆手にとって、
その弱点を突くことでなんとか戦術的には五分に近い戦いをしていた。
具体的にはECMの多用やヒット&アウェイ、
古典的な落とし穴といった作戦であった。






それは勿論有効に機能したが、
狡噛が指導したゲリラもまた「対ドローン戦」に特化した戦いが、
中心となってきていた。
それはとりもなおさずそれ以外の戦い方の経験が薄まっている事を意味する






デスモンドはまず、奇襲攻撃で先手を取ると、
ゲリラが得意としているECMを真っ先に封じる。
ECMなしであれば戦いは力対力の真っ向勝負!






数ではゲリラにも分があったが・・・
デスモンド率いる傭兵は圧倒的な力の差を見せつける。
狡噛は今回侵入してきた敵の手際のよさから、
相手がドローンに頼った戦いをする政府軍ではなく、
もっと「ヤヴァイ」相手と即座に判断。






まず、朱をシャンバラフロートへ逃す算段をつけると、
デスモンドと単身戦うが・・・・




その3の感想





ここでようやく日本に侵入したゲリラと、
狡噛の関係が明らかになりますね。
ここで勘のいい方は気が付いたんですかね・・・・?






僕は囁きが足りなかったみたいです。
シビュラとハン議長の裏取引を疑ってしまいました。
挙句の果てにニコラスはいい奴っていうか、
可愛い奴だと。






あとココで登場するデスモンド。
デスモンドと狡噛の戦い第一ラウンド!
ここでデスモンドが・・・




「シビュラとかいうシステムに庇護されが腑抜けしかいない」





と思っていた日本人である狡噛に感心するシーンがちょっとした伏線。
デスモンドこそ性格は槙島という事なんですかね?




⇒サイコパス劇場版ネタバレと考察その4へ




スポンサードリンク

【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター 先着予約特典付き)

新品価格
¥9,504から
(2015/4/12 23:35時点)




■こちら記事も人気です。
→サイコパス劇場版での狡噛
→感想と考察第11話「WHAT COLOR ?」

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかん

いつも興味深く拝見させて頂いてます!
劇場ではアクション作画に興奮して画面を凝視するのにいっぱいいっぱいだったので改めて展開を文章で読めるのは本当にとっても助かります(;_;)笑
攻殻絡めの解釈もたまりません!笑

デスモンドは公開前のHPの説明で「すべての分野で高い能力を誇りながらインテリで紙の本を好む」と
設定があからさまに槇島寄せ!w
だったので1番注意して観ておりましたw
ニコラスの協力者ということで、もし体制側に槇島もどきが潜ってたらどうなるのか見れるのかなと公開前は楽しみにしていました〔実際はニコラスが思いの外小物で少し残念でしたが...〕
デスモンドは中々魅力的なキャラでしたね!
by みかん (2015-01-13 12:49) 

管理人室

みかんさん

コメントありがとうございます!
デスモンドよかったですね!
狡噛を「プロデュース」しようとスカウトする際の語らいは痺れましたね。
もし、デスモンドが槙島的な「アジテーターとしての素質」がある人間をプロデュースしたらどんな展開になったのかな?なんて事を考えていましたね!
by 管理人室 (2015-01-18 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。